『ヴェルヴェットコード』ステージ9-10クリアに挑戦⇒8日で達成!

ヴェルヴェットコード

【2022年3月1日現在】<達成条件>ステージ9-10クリア

最近は案件のタイミングとなかなか合わずにプレイができていませんが、次はこのタイトルをプレイしましょう。『ヴェルヴェットコード』、公式サイトはこちら
ヴェルヴェットコード -Velvet Code-
交差する世界 重なった2つの未来──スマートフォン向けアプリゲーム『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-』の公式サイトです。
なんとつい3日前、2022年2月16日にサービス開始したばかりの超新作です。掲載日から考えると、開始初日から案件になっちゃっているんですね。新作でも何週間かはラグがあることが多いので、さすがにとても早く感じます。
ジャンルとしては各国の艦霊と呼ばれる少女たちとともに戦っていく弾幕シューティングRPGです。…ん??なんか聞いたことあるぞ?? まぁ要は『アズールレーン』や『ブラック・サージナイト』と同根ですよね。あ、『パズルガールズ』なんていうのもありましたっけ。とにかく題材としてはもはや使い古された感も強いので、いかに独自性を出すかが肝でしょう。
達成条件としてはステージ9-10クリアですか、『アズールレーン』がステージ6-4クリアだったのでステージ数としてはかなり増えているイメージですが、果たして難易度としてはどうでしょうかね。
さぁまたしても艦隊美少女たちと戯れる旅に出ましょうか、れっつ・すたーと★
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 1日目:1-2クリア(2022年2月19日)

まずはサポートAIであるアカリを案内役としてストーリーを進めつつチュートリアルを受ける。まずは0章という扱いで、簡単に操作要領を覚えながら2つのステージをクリアすることとなる… が、要は射撃範囲内に敵艦が入るようにフリックで指定し、スキル発動時に艦霊をタップするという2つだけ。
0章が終わると本編・1章に入るがチュートリアルはまだ続き、指示に従って1-2まで進めることになる。ここからは自動戦闘モードが開放されるので、操作はしなくても見ているだけで構わない。
1-2をクリアすればチュートリアルは終了し、ホーム画面へ遷移することができる。ゲームとしてのスキームは『アズールレーン』だが、絵のタッチや表現方法は『アークナイツ』を連想させるような作り。ここからが本番だが、明日からゆっくり見ていこうか。

 2日目:3-10クリア

さて本格的に始めていくのだが、チュートリアル終了時点で既に9人の艦霊を手に入れている。ステージに出撃できるのは6人なのでこのまま進めてもいいのだが、折角なので初心者派遣(ガチャ)を引く。20連引くとSSR艦霊を1体は確定で手に入れられるらしいので、とりあえず20連引いてSSRとSRランクの艦霊を中心に再編成してステージに臨む。
ステージは1つの章につき10面あるが、1度クリアすればOKなので普通に進める。とりあえず初手は強化や装備を考えずに行けるところまで行く姿勢で第3章まで進めたが、こんなスタンスでも特に問題なくクリアできた。第3章をすべて☆3クリアするとSSR長門が手に入るので、まずはこれを目標にするといいかも。最後の3-10(ボス戦)は☆3クリアに少し手間取ったが、何回か挑戦して無事にクリアできた。
あと続々と機能が開放されていくが、概ね『アズールレーン』でも聞いたことがあるようなもので特に新鮮味は無さそう。長時間離れるときは遠征でキャラクター経験値を増やせばいいかな。

 3日目:5-10クリア

明日からのはずのイベントが、今日始まってたw おいおい、大丈夫かよww
…ということで緊急メンテナンスが挟まった関係もあってプレイ時間があまり取れず、今日は第5章のクリアまで。まだ強化や装備はしていないが、☆3クリアに拘らなければここまでで特に詰まるところはない。

 4日目:6-10クリア

続いて第6章に挑むが、ここら辺りから難易度が上がってくるのが目に見えてきた… そして6-9で本格的に詰まってしまった。
とりあえず応急的におまかせ装備と突破をかけて、何回か再挑戦し第6章をクリア。どうなんだろう、なんか戦闘結果のブレ幅が大きそうでタイミング次第ではあっさりクリアできそうな気もするがレベリングが必要かもしれない。

 5日目:今日はプレイできませんでした

ちょっといろいろな事情があって…

 6日目:8-3クリア

実質的には1日空いた形になったが、第7章へ。ここら辺りから、なかなか一度ではステージクリアできない。コンティニューの概念はないので仕切り直しになるのだが、やはり自動戦闘モードでは1回1回のパフォーマンスに大きな差があるようで1回目は完敗かと思えば2回目はあっさり☆3クリアだったりよく分からない。まぁ☆1でもなんでも1度クリアしてしまえばそれでいいので進んでいき、第7章はクリア。ちなみに、たぶん最後の7-10(ボス戦)は簡単。
余勢を駆って第8章… だが、8-4がどうしても詰まる! 何度繰り返しても全然届かない。

 7日目:8-9クリア

さあどうしよう… まずはキャラクターレベル上げということで、概ねレベル25だったものをアイテム「GE結晶」を使ってレベル30まで上げることに。(提督レベル20ではGE結晶を使っての上限はキャラクターレベル30)あとは宝箱を開けて装備を増強したり強化したり、限界突破をしてみたり… だが勝てない。
困ったなぁ… と思いながら眺めているとふと思いついたので、主力艦霊の配置順序を変えてみる。(ダメージの受ける割合を考慮して)すると、案外効果があるようで善戦。それでいろいろといじってみたのだが、一番効果があったのは旗艦の交代。正直効果が書いてあってもよく分からないのだが、これを入れ替えると途端に強くなったのか勝ててしまった。
次の8-5でもまた勝てなくなったが、ここでも旗艦を別の艦霊に交代させると勝ててしまった。相性の問題?? やっぱりよく分からないが、まぁいい。押せ押せで進めていくと、8-10で詰まってしまったので今日はここまで。

 8日目:9-10クリア=達成!(2022年2月26日)

8-10がいまいちクリアできないので、まずは装備の強化。そして(ヒドい言い方だが)編成された6人以外の艦霊は不必要なので全部餌にして艦霊強化につぎ込む。これが結構効果あって、8-10をクリア。
余勢を駆って第9章、これが第8章と違ってスムーズに進む進む、たまに失敗しても再挑戦で問題なく突破し9-10も特に難解な要素もなくクリアこれで条件達成!

 総括…おわりに

だいたい1日1時間程度のプレイだったので、詰めれば2~3日程度で終わりますね。以下、簡単に覚え書きを。
・編成は1つで十分。なのでレギュラー6人の艦霊を早いうちに決めてしまい、集中的にレベルアップさせるのが効率的。まずは初心者派遣とチュートリアルで得られた中から高レア度の艦霊を選抜し、第3章のオール☆3クリアを目指す。
・第3章のオール☆3クリアで得られるSSR長門と、それまでに得ているはずのSR陸奥を主力で同時編成すると「絆スキル」という特別効果が発生するので第4章以降はこの2人を中心にするとよいと思う。
・ステージ内に昼戦と夜戦という概念があり、夜戦制限という制約を持つ艦霊がいるので注意。
・旗艦を撃沈されるとそれだけで敗北なので、旗艦は支援艦隊の方に設定すると心配事が減る。
第7章あたりからは多少レベリングや強化を意識しないと難しくなってくる。レベリングは配布されたGE結晶と遠征で上げるのが最短で、周回は効率面で劣るという印象。ポイントは第8章でレベル30かな。なお第9章クリア時点での艦霊レベルは概ね32だったので、参考までに。
・強化と突破には艦霊が必要になるので、アイテム「緊急派遣証」でどんどん建造(ガチャ)をする。同一艦霊なら突破材料、低レア艦霊なら強化材料になるのでできる限りガチャを回す。
・装備は配布された宝箱を開けて、あとはおまかせ装備でいいと思う。パラメータは細かそうなので拘るのも好みだがそこまでは…
・演習や海境で報酬としてアイテムが手に入るが、そこまでしなくてもいいのでは… まぁ好みで。
自動戦闘はとにかくバラつきが大きいので、安定した結果は望めない。それでも☆1でもまぐれでも1回クリアすればそれでいいので、一度失敗しても同条件で再度アタックしてみる価値はある。
・やり込み派のあなたは、一応燃料管理に気をつけて。
多少はレベル上げの要素もありますが、基本的にはゴリ押しできる範囲内です。艦霊の個性をあまり考えなくても普通にクリアできるので、良く言えば難易度が低い・悪く言えば攻略の妙に乏しい… という感覚です。覚え書きでは「絆スキル」を推奨していますが、これとて特に必須でもないと思うし普通にSSR艦霊3人でも問題ないでしょう。
あと、艦霊の絵柄は『アズールレーン』よりもこちらの方が好みかな。

 

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