『ステート・オブ・サバイバル』be_city_level18(本部レベル18)に挑戦⇒11日で達成!

ステート・オブ・サバイバル

【2022年1月15日現在】<達成条件>14日以内にbe_city_level18到達

※主要ポイントサイトでの案件掲載は終了しました。

さて次のアプリゲームは… ということで白羽の矢を立てたのが『ステート・オブ・サバイバル』、公式サイトはこちら

Landing Page - State of Survival

このゲームもそうですが、いざ正式リリースとなると更新が止まるんですよねw

ジャンルはマルチスタイル生存戦略RPGです… 要は最近流行りのサバイバル型城ゲー。今年の8月にサービス開始、動画広告でもおなじみですね。ちょっと趣向として面白いのが、「豪華声優陣」をウリにしているところ。城ゲーでココをウリにするのは珍しいパターンで、ある程度キャラクターやシナリオを作り込んでいるのでしょうか。確かに主役の上坂すみれさんや花澤香菜さん、石川由依さんあたりは銘柄級といえますね。

達成条件は14日以内にbe_city_level18(本部レベル18)です。実はこのタイトル、9月から案件が出ていましたが報酬額や達成条件がちょっと渋かったんですよね。このたびようやく報酬額が上がってきたので、挑戦してみます。鍵は「14日以内」というところですね、スタートダッシュを決めたいところ。

…というわけで今月も城ゲーの世界に突っ込んでいきましょう、れっつ・すたーと★

 1日目:レベル4(2021年11月12日)

おお、画質が綺麗だw

確かにストーリーが完全フルボイスで再生されて、力が入っているのはよく分かる。ただ内容は他のゲームに比べてそんなに目新しくもなさそうだが。

最初はチュートリアルを兼ねているようで、ちゃんとタップするところを指し示してくれるので素直に従う。プロローグということで、チャプターに沿いながら進めていく。

最近のサバイバル型城ゲーに共通するのがミニゲームを合間に入れてくるところだが、今回は『アークナイツ』を彷彿とさせるタワーディフェンスゲーム。とはいえチュートリアルなので、これも指し示してくれるとおりに操作すればとりあえず勝てる。

…というわけで今日はプロローグを終えたところで、本部レベルは4。続きは明日、がんばる。

 2日目:レベル9

ここからはストーリーを意識せず、本部レベルを上げることに専念する。条件に従って各施設のレベルを上げていったりアンデッドを討伐して基地内エリアを開放していくのは、『The Walking Dead : Survivors』とよく似ている。ただこちらの方がハードルが低いようで施設レベルはどんどん上げられるし、ヒーロー(キャラクター)もそこまで無理して強化しなくてもアンデッドには勝てる。

アンデッド討伐の過程ではところどころでタワーディフェンスのミニゲームが挿入されているが、そのうちにオート戦闘倍速・3倍速戦闘が開放されるので要領は分からなくても問題ない。推奨程度のヒーローレベルに上げておいてゴリ押し。

あと偵察所が開放されたら「ミッション」をこなしていくと良さそう。これも『The Walking Dead : Survivors』の「探索部隊ー事件」と似ていて、資源を得たり兵士を増やすことができたりしてお得。

そんなこんなで今日は本部レベル9まで到達し、本部レベル10の建築に着手して終了。

本部レベル10の建築要件=ヒーロー管区レベル9、兵舎(機動兵)レベル9、最大の繁栄度29,000、食料418,000、木材418,000、建築所要時間4時間4分0秒

 3日目:レベル11

日を跨ぐと本部レベル10の建築が完成していたので、続いて本部レベル11の条件を満たすべく。

本部レベル11の建築要件=ヒーロー管区レベル10、兵舎(狙撃兵)レベル10、最大の繁栄度48,000、食料895,000、木材895,000、金属15,000、建築所要時間5時間28分56秒

ここから新しい資源として金属が加わったが、アイテムで既に入手しているのでさしあたってはそれを切り崩せばよい。特に難しくもない条件なのでさっさと建築し、本部レベル11の建築も完成。

続いて本部レベル12の条件を満たすべく。

本部レベル12の建築要件=ヒーロー管区レベル11、兵舎(歩兵)レベル11、最大の繁栄度78,000、食料1.29M、木材1.29M、金属44,900、建築所要時間7時間43分30秒

レベルアップに必要な施設が2つだけなので、ここも加速アイテムを使いながら取り掛かる。今日は本部レベル12の建築に着手して終了。

 4日目:レベル12

ゲームを起動させたら、加入していた同盟を追放されて燃やされていたw なんなんだよww

そこそこ大手のロシアの同盟だったけど、意思の疎通もできないし何より事情がよく分からない。なので別のところを探して、もっと大手のロシアの同盟に加入したw

本部の方は無事にレベル12の建築が完成、続いて本部レベル13の条件を満たすべく。

本部レベル13の建築要件=ヒーロー管区レベル12、兵舎(機動兵)レベル12、最大の繁栄度125,000、食料1.74M、木材1.74M、金属94,900、建築所要時間10時間24分38秒

ここもレベルアップに必要な施設は2つだけなので、全然難しくない。今日は思った時間にログインできず少し効率は悪かったが、本部レベル13の建築に着手して終了。

 5日目:レベル13

今日は寝床を襲われることもなく無事に本部レベル13の建築が完成、続いて本部レベル14の条件を満たすべく。

本部レベル14の建築要件=ヒーロー管区レベル13、兵舎(狙撃兵)レベル13、最大の繁栄度200,000、食料2.46M、木材2.46M、金属187,000、建築所要時間12時間21分45秒

ここもレベルアップに必要な施設は2つだけだし、資源も見た目の必要量は多そうだが配布アイテムで賄える範囲だし、ここまでは数ある城ゲーの中でも間違いなく一番条件が緩い

…というわけで無風通過、本部レベル14の建築に着手して終了。

 6日目:レベル14

無事に本部レベル14の建築が完成、続いて本部レベル15の条件を満たすべく。

本部レベル15の建築要件=ヒーロー管区レベル14、兵舎(歩兵)レベル14、最大の繁栄度300,000、食料3.97M、木材3.97M、金属397,000、建築所要時間15時間12分56秒

このゲーム、とにかく文字もアイコンも小さい

だから気づきにくいのだが、ホーム画面の右上にある「イベントルーム」をタップすると密かにいろんなイベントが開催されていて、多くのアイテムが手に入るようになっている。

この並びの、一番右の部分です
タップしてみると、こんな感じに開催中のイベントが表示されます

赤丸が付してあるものはもちろんだが、赤丸が付されていないものの中でも見てみるとアイテムが得られるイベントがあるのでひととおりチェックしてみるとよい。これに関しては、他の城ゲーと比べるとやや不親切な部分に思える。

建築所要時間が多少長くなる分だけ加速アイテムで調整するが、ここも昨日までと同じような感じ。本部レベル15の建築に着手して終了。

 7日目:レベル15

無事に夜を越したので加速アイテムで早々に本部レベル15の建築を完成させ、続いて本部レベル16の条件を満たすべく。

本部レベル16の建築要件=ヒーロー管区レベル15、兵舎(機動兵)レベル15、最大の繁栄度430,000、食料5.63M、木材5.63M、金属751,000、燃料31,300、建築所要時間22時間25分22秒

ここから新しい資源として燃料が加わったが、これも当座のところはアイテムを切り崩して補える範囲。同盟でのメガデッド討伐やミッションのクリア、資源採集を挟みながら施設レベルを上げて、今日は本部レベル16の建築に着手して終了。

 8日目:レベル16

今日は日中にログインできないことが分かっていたので、加速アイテムは使わず放置して本部レベル16の建築を完成、続いて本部レベル17の条件を満たすべく。

本部レベル17の建築要件=ヒーロー管区レベル16、兵舎(狙撃兵)レベル16、最大の繁栄度610,000、食料8.21M、木材8.21M、金属1.44M、燃料103,000、建築所要時間1日2時間36分42秒

さっそくヒーロー管区と兵舎の建築に取り掛かって、今日は終了。

 9日目:レベル16

ヒーロー管区と兵舎の建築は完了してレベルは上がったのだが、ここで詰まったのが「最大の繁栄度」。そもそも繁栄度とは何ぞや… というわけでヘルプを見てみると。

繁栄度は、基地の発展状況を計る指標です。

(中略)

基地を拡張したり、装飾以外の建物を建設したりアップグレードすると、繁栄度を上げることができます。

なるほど…

他の城ゲーとは違って必須の建築条件は少ないが、代わりにこの「繁栄度」という概念で大まかな縛りを設けてその範囲で自由度の高い基地造りをしていくという趣向か。これは面白い考え方というか、結構好きだな。

それでどの施設のレベルを上げようか… と思ったがとりあえず研究所のレベルを限界まで上げて、あとは成長ミッションの条件に従って資源とアイテムを得ながら進めていこうと決めた。まだそれほど施設レベルを上げていなかったから、トントン拍子で進んでいくw

そうしているうちに繁栄度610,000に到達して条件を満たしたので、本部レベル17の建築に着手する。

 10日目:レベル17

無事に本部レベル17の建築が完成、続いて本部レベル18の条件を満たすべく。

本部レベル18の建築要件=ヒーロー管区レベル17、兵舎(歩兵)レベル17、最大の繁栄度850,000、食料11.70M、木材11.70M、金属2.17M、燃料233,000、建築所要時間1日12時間46分52秒

第1建設スロットはヒーロー管区を、第2建設スロットは兵舎レベルを上げた後に繁栄度を高めるため各種施設を立て続けに建築する。なお資源の要求量が多いが、アイテムとバイオキャップの保有量を確認すると現状でも足りているはず。明日、本部レベル18の建築に着手できればいいな。

 11日目:レベル18=達成!(2021年11月22日)

引き続き繁栄度を高めるため、第2建設スロットを稼働させる。適宜加速アイテムを使いながら、だいたいレベル14にした頃に繁栄度が850,000に達した。

これで条件を満たしたので本部レベル18の建築に着手、気がつけばまだまだ大量に余っていた加速アイテムを使って即時に完成、これで条件達成!

 総括…おわりに

目分量のペースでやっていたら、資源も加速アイテムも大量に余ってしまいましたw 以下、簡単に覚え書きを。

・本部レベルupの建築条件が独特で、基本的にはヒーロー管区+兵舎(3種のローテーション)しか縛りが無いので序盤からどんどん加速アイテムをつぎ込んでいった方がいいと思う。繁栄度は本部レベル16あたりから気になってくるが、そこまで制約されるものではなさそう。

・研究の目安は同時に3部隊進軍可能となる「同盟リーダーの権限2」あたりを目指す。ちなみに必要レベルは13。

500バイオキャップで2日間第2建設スロットを開放できるので、フル活用すること。バイオキャップはこれに使ってもまだまだ十分に余るが、アイテムの形で獲得することが多いので不足に感じたときはバックパックを確認すると貯まっていることが多い。

「偵察所ーミッション」はできる限りこなしておくこと。それほど難しくないし、アイテムや資源、兵士が入手できるのでお得。一方で「ヒーロー管区ークエスト」はそこまでの重要性を感じなかったが、こちらもアイテムや資源を入手できるので手が空いていればやっておくといいかも。

・ヒーローの入手や育成はあまり気にしなくても構わない。自然体で十分だが、もちろんパラメータやバフの効果もあるので時々は適度にレベルを上げておこう。

・同盟については、他の城ゲーより上位同盟への加入にアドバンテージが大きいと感じる。ヘルプによる時間短縮効果が約3分と長く、またメガデッド・アンデッド討伐の戦利品が潤沢なことあたりが強調点。

・プレイ記録でも記したが、イベントが毎日開催されているのでチェックしておくといいことがあるかもしれない。

・設定の関係かもしれないが、画質が綺麗。ただ文字が小さい… というよりフォントが細くて若干見にくいのが難点。

14日以内に本部レベル18到達… と聞くと期限カツカツの印象を受けますが、そんなことはなくて1週間程度でも十分できます。早めに上位同盟に加入してアイテム配布の恩恵に与れば、建築工数が少ないので押せ押せで本部レベルを上げられると思います。

ゲームのシステムはサバイバル型城ゲーの中でも『The Walking Dead : Survivors』に似ていますが、あたし的にはこちらの方が難易度が低いかな… と思います。もちろん相性の問題はありますが。

あと「豪華声優陣」については… ストーリーの演出はフルボイスで確かに凝っていますが、それだけというかそんな感じで、いまいち活かし切れていない印象を受けました。どうせなら『五等分の花嫁(ごとぱず)』みたいに隅々までフルボイス化に振り切った方がインパクトがあったかな…??

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