『三国・新たなる英雄』戦力5000K(500万)に挑戦!【随時更新中】(48日目)

三国・新たなる英雄

【2022年8月13日現在】<達成条件>戦力5000K(500万)到達

『立ち上がれ!アリ帝国』とちょうど入れ替わる形で新規案件が登場したので、さっそく取り掛かりましょう。それが『三国・新たなる英雄』、公式サイトはこちら
ニュースリリースによると8月10日にサービス開始したばかり、新しいアプリゲームのようですね。キャッチとしては新世代本格戦略シミュレーションゲームということのようで、少し触ってみる限りでは一応単純な城ゲーでもなさそうな感じ?? はします。が、「三國志」をモチーフにしたゲームはそれこそ星の数ほど存在するので、それらとの差別化が鍵でしょうね。
達成目標は戦力5000K(500万)到達、要は戦力上昇にどれだけの手段かあるかによって難易度は変わりますね。これだけでは、何ともいえないところ。
えーっと… よく分かりませんがなんとなく「内室系」ではないことだけを祈って、れっつ・すたーと★

 1日目:戦力19806(2022年8月13日)

インストールしてゲームを始めると、まず魏・蜀・呉の三国のうちから自分が旗揚げする国を選ぶこととなる。特に選択の基準も無さそうだし個人的なこだわりも無いので、ゲーム側が推奨してきたを選ぶことに。

するといきなり物語が始まり、馬超が配下となった。少し調べてみると、事前登録者目標達成による配布武将のよう。しばらくはチュートリアルを兼ねているようで、白い指に従ってタップしていくと比較的テンポ良く画面は遷移していき、次いで関羽も配下となった。ひととおり?? 武将強化と内政と戦闘をこなすと白い指はなくなったので、ここで一息つくことに。

しかし最近リリースのゲームにはありがちだが、フォントが小さくて細いのでとにかく見にくい。画面や周囲の明度や輝度、あるいはモニターの汚れ具合によっては全く見えなくなることもあるので慣れるまでは苦労しそう。それに達成目標の戦力ってどれ?? とりあえず、これでいいのか??

 2日目:戦力37206

さてどこから取り掛かろうか… と思ったがいまいちよく分からないので、とりあえず左下にある物語任務をひたすら進めていくことにする。任務を進めようとすると白い指が該当の操作を示してくれるので分かりやすい。なお戦闘はオートに任せる方式で、武将と兵数を設定するまでがプレイヤーの仕事のようだ。

第1章では「馬超の○○を上げる」というように馬超のパラメータを上げる任務が多くて、ひたすら馬超ばかりが強化されていくw 第2章になると「任意の武将の○○を上げる」に変わるが、当然最短は馬超の強化なのでさらに馬超ばかりが強化されていくw バランスは良くないのだが、それでも特に詰まるところはなく第2章まで完了した。どうも章が終わるたびにいろいろと新しい要素が開放されていくようなので、一応はこの進め方が基本なのかな。今日はあまり時間が取れなかったので、たぶん進捗状況は遅めだが。

 3日目:戦力143781

とりあえず物語任務の続きを進めていく。詰まるところまで… と思っていたが思いのほかスムーズに事が運んで、第5章まで完了してしまった。途中で演義の路というサブコンテンツをクリアする際に馬超1人だけでは厳しいので他に2人ほど武将のレベルを上げた程度で、さほど時間もかからずここまでは到達できる。

第6章に入ると1つめの「府邸をLv.12に上げる」という任務が時間がかかる(加速アイテムを使えば問題ないが)ので、今日はここで区切りをつける。章が終わるたびに多数の新しい要素が開放されるので、ここまでは進めておくべきだろう。

新しい要素をひととおり見てみたが、とにかく細々と資源やアイテムをもらえるものが多いので赤い印が付いたものは面倒でも全て回収するのが肝心。あと少し分かりにくいが軍務ー日常と進むといわゆるデイリー任務が出てくるので、これを目安にプレイしていけば大きくは間違えないと思う。それにサービス開始記念なのかイベントも多めに開催されているので、張り付きが可能ならばやり込むと後が楽になりそう。明日あたりから本格的に、戦力の上げ方について探っていきたい。

 4日目:戦力193842

さて本題となる戦力の上げ方だが、いくつか触ってみてこのあたりは有効そう。

・武将のレベルアップ、星アップ、兵種レベルアップ、スキルレベルアップ、宝物の装備
・蔵兵閣による各種宝物の製造、強化、突破
・軍営における各陣営への武将就任

逆にいえば見回りや賊軍討伐といった戦闘に類するものやサブコンテンツは、それ自体が直接戦力アップに影響するものではなさそう。さらに戦力を上げる際には、

所属武将の上位4人の個人戦力値の合計が主公の戦力値と一致し、それ以外の武将を強化しても主公の戦力値は上昇しない

当然レベルアップアイテムやスキルアップアイテムには限りがあるので、このことから考えると上位4人の武将を集中的に強化することが重要なポイントになるということ。

…というわけで、ここまでパラメータを上げてきた馬超関羽、そして手元の武将から高レア「伝説」の武将2名を集中的に上げることにする。ここで問題は馬超のレア度が「伝説」ではなく「名将」にあたることで、後々響くかもしれないがひとまずは馬超を使うことにする。今日のところはレベル35程度まで上げてみた、なお星やスキルレベルはバラバラでまだ上昇の余地はあるがとりあえずのところで。

 5日目:戦力247811

昨日の考察から戦力を上げるには上位4人の武将の個人戦力値を上げればいいと分かったが、今日からは具体的に武将の個人戦力値を上げる方法を考察していく。

まず一番最初に思いつくのが武将レベルを上げること。武将レベルを上げるには経験書(初級・高級)が必要になるが、これらの入手方法はサブコンテンツ「演義の路」をクリアすることで獲得する演義宝蔵によるものと見回りの完了報酬、それに元宝(初級=50元宝、高級=500元宝)で購入の3通りがメインの模様。ここまでの雰囲気からするとレベルアップする武将を4人に絞れば一応賄えるが、5人以上となると少し足りないような感じ。

武将レベルにはもう1つの要素が関係しており、府邸レベルによって武将レベルの上限にキャップがされている。例えばあたしは現在府邸レベル13だが、武将レベルの上限はレベル56になっている。府邸レベルを14に上げると武将レベル上限は59になるようだが、こんな感じで要は府邸レベルをそれなりのペースで上げないと武将レベルがいつまでも上げられない… ということ。城ゲー要素が薄いために忘れそうだが、ちゃんと城ゲーしなければならないということでw

※このゲームの施設レベルは一般的な城ゲーとは違って、着工した瞬間にレベルが上がる。必要時間経過後に上がるわけではないことに注意。

…というわけで今日は4人の武将レベルを56まで上げておく。

 6日目:戦力276724

今日は個人戦力値上昇の2つ目、星アップについて。星アップには材料として武将の破片が必要となる。破片は国家商店にて元宝により購入、覚醒台にて銀貨により購入、城池の初占領(見回り)による報酬、切磋により獲得、牧場からの徴収、あとサブコンテンツやイベントによっても得られるようで気づくと思いのほか貯まっている。

だがしかし。星数には青→紫→金→赤→青虹→金虹、さらにそれぞれ星1~5の5段階があるのでどれだけ破片があっても足りない!さらに伝説武将の破片を得るには国家商店か初占領がメインで限りがある(牧場は徴収に必要な角笛の獲得量が少ない、切磋は出現確率が稀、覚醒台は伝説武将の取扱い無し)(もしかしたらイベントがあるかも??)ので、かなり大変。あたしはとりあえず関羽に全振りして物語任務第6章のクリア条件にもなっている金品質星2まで上げたが、一方で他の伝説武将は紫品質星1が一杯になってしまっている。名将武将なら覚醒台や切磋で段違いに容易に手に入れられるので、ゲームバランスによっては名将武将を強化する方がいいのかもしれない…??

あと、金品質まで星アップさせることで覚醒が開放される。これは将魂を使用することで武将をパワーアップ(バフ付加)させるもののようだが、詳細はいまいちよく飲み込めていない。当然、覚醒させれば個人戦力値は上昇する。

 7日目:戦力352320

ちょこちょこ日常軍務を進めていると、いつの間にか戦力値の計算方法が上位4人の個人戦力合計値から5人に増えていた!正直意識していなかったので何がトリガーになったのかは判然としないが、とにかく5人分を強化することになったということで。

それで今日はスキルレベルについて記そうと思ったが時間が無くなったので、明日へ持ち越すことに。

 8日目:戦力436350

さて今日はスキルレベルの上げ方について。武将レベルや兵種レベルを上げたり、星アップによってあらかじめ持っている4つの特性に従ったスキルが開放される。条件は武将によって異なるが、スキル画面に記載されている。そして開放させるとレベル1となり、その該当スキルの破片を使用することによりスキルレベルは上がっていく。スキルの破片は武将の破片と同じような経路で入手できるため知らずのうちに結構な量貯まってくるが、武将の破片以上に消費量が多いためやっぱり足りない!

そこでスキルの破片を調達するもう1つの方法が伝承。これは武将の破片をスキルの破片に変換するもので、レートは1武将の破片=1スキルの破片(+1将霊)となる。つまり、強化しない低レア武将の余った破片を伝承によりスキルの破片に変換することで、強化したい武将のスキルレベル上げにつなげるということ。どの武将の破片がどのスキルの破片に対応するかは決まっており、書院のスキルモードにより確認できる。

あと区切りのレベルごとに条件が付けられており、例えばレベル15→16には演義の路7-5クリア、レベル20→21には演義の路9-5クリアが必要になることには注意。

そんな感じでスキルレベルを上げていくが、結構重複しているスキルもあって必要な破片は偏ってくる。事前に確認して、覚醒台で買い占めるのも手かもしれない(銀貨は大量に手に入るので)。

 9日目:戦力472200

いや思うのだが、このペースで戦力5000K(500万)なんて到達するのか?? なにか見落としてないか?? ちょっと考えることにする。

 10日目:戦力562878

悩んでいても仕方ないので、とりあえず加速アイテムを使って府邸レベルを上げることにする。一番の基本は武将レベルだと推測されるので。がんばって府邸レベル19まで上げて武将レベル74まで到達できるようにしたが、さすがに5人となると経験書が足りない。

 11日目:戦力575939

ちょっとこれは厳しいかもなぁ…

正直、武将レベルやスキルレベルの上限に達するだけの強化材料が全然足りない。全て上限まで上げきれればそれなりに戦力値の上積みもできるかもしれないが、それはある程度時間をかけて真面目にやらないと難しそう。

 12日目:戦力655196

スキルレベルを集中して上げると思いのほか戦力値も伸びたが…

 13日目:戦力709522

どんなものかと思って他プレイヤーの順位を見てみると、1位でも現在戦力は300万を超えた程度で150万超えも15人程度しかいなかった。今後の動向はともかく、少なくとも早解きできる案件ではないことが判明。

 14日目:戦力787764

ここまでの雰囲気から戦力上昇の鍵はスキルレベルだと感じたので、とりあえず覚醒台の破片は無料更新分も含めて全部買い占めて伝承しスキルレベルの上昇に費やす。

 15日目:戦力859867

ここ最近は毎日やることが同じなのだが、真面目にやると1時間くらいは平気で要するのでちょっと手間に感じている。それにこのペースでは明らかに戦力500万には届かないので…

 16日目:戦力1012181

今まで触っていなかったのだが、知らぬ間に手に入れていて倉庫にあった錦袋のうち破片ランダム入手のものを全部開けた。そうしたら思いのほか強化できたようで、戦力100万をようやく突破。

あと今日まで開催されていた「青梅の煮酒」イベントで武将の破片を、「襄陽秘宝」イベントでスキルの破片をそれぞれ大量に手に入れることができた。

なお戦力1位のプレイヤーは今日で500万を突破した模様。

 17日目:戦力1105053

城池戦闘に参加すれば敗北しても戦功と経験書が得られるのでマメに部隊を派遣しているのだが、膠着というか毎日同じ城池の攻防なのでなんか意味があるのか?? という気になってしまっている。

※戦功を獲得することで戦功報酬を手に入れることができる。いろいろなアイテムがあるが、宝物の製造材料宝物強化選択箱が戦力強化には有効。

 18日目:戦力1248736

宝物強化選択箱を少し開けて強化材料を入手し、蔵兵閣で宝物を強化してみた。

 19日目:戦力1402371

宝物を製造して装着すると、思ったより戦力が上がることに気づいた。だがこれでは追いつかないんだよな…

 20日目:戦力1684351

今まで貯まっていた登用令が500枚くらいあったので、今日全部使って武将の破片をスキルの破片へ伝承しスキルレベルアップを目論む… が、予想外の事態。なんと潤沢にあったはずの銀貨が底をついてしまった!

スキルレベルを上げるには銀貨が必要だが、例えばレベル29→30あたりになると1回で20万~30万もの銀貨が消費されるので調子に乗っているとあっという間に消えてしまう。とりあえずは兵站箱を開封してやりくりしているが、微妙に計算が狂うしペース的にも痛い。

 21日目:戦力1870019

レベル7以上の産業で徴収すると確率で宝物の破片を獲得し、一定数貯まると製造・突破することができる。あたしは呉所属ということで呉王鼎のようで、さっそく製造した。

 22日目:戦力1985190

今日現在で戦力500万に到達しているプレイヤーが、わずか4人

 23日目:戦力2147126

府邸レベル27までは上げられるのだが、レベル28への要件に爵位到達公爵というものがある。この公爵に到達するには3つの条件があるが、そのうち「英雄が10個、強化レベル15以上の宝物を装着」がかなりハードルが高くていまだに達成できず武将レベル98で足踏みになっている。

 24日目:戦力2209466

期限内での達成は絶望的だが、今のところ戦力500万到達まではプレイしてみようかと思っている。

 25日目:戦力2305663

武将レベルを現在の上限まで上げきってしまったので、なかなか上積みが望めなくなってしまっているのか。

 26日目:戦力2433649

宝物条件をようやく満たしたので爵位が公爵に昇進、武将レベルを上げることができる。

 27日目:戦力2533911

今日から再び「青梅の煮酒」イベントと「襄陽秘宝」イベントが始まった。この2つのイベントは定期的に開催されるようで、武将の破片が大量に手に入るので是非とも参加すべし。

 28日目:戦力2645488

覚醒という要素があるが、実際に100%覚醒させるには途方もない将魂が必要になる。元宝をありったけつぎ込み将魂を買い込めば可能かもしれないが、生半可ではなかなか届かない。

 29日目:戦力2739188

プレイヤーを3つの集団(三国)に振り分けて互いに覇を競わせるというゲームは意外に無くて、発想としては面白い試みだとは思う。ただ問題点も散見されその1つとして、ある特定の重要城池を他国が攻め落として占領すると翌日に護衛軍という謎の部隊(NPC)が現れ、これを負かさなければ元の国に奪い返されてしまうというシステムになっている。これはいわゆる「神の手」というかバランサー的なものだが、あまりに護衛軍が強すぎるので確実に敗北する。よって1日経てばほぼ元の勢力図に戻ってしまい、いつまでも均衡状態が続いて国としての進歩がない、つまり見た目上は何も変わらないまま日数だけが経過し何のためにゲームを続けているか分からないという致命的な弱点を抱えてしまっている。確かに放っておくと廃課金国が他の二国を早々に滅ぼしてゲームが終了してしまうので「神の手」が必要なのは理解するが、その「神の手」が強すぎるので逆に成果が奪われてしまうという事態に陥っており、このゲームバランスを適切に調整するのは至難の業だろう。

…まぁポイ活として戦力値を伸ばすことだけを考えるなら全く気にならない話だがw

 30日目:戦力3000918=期限に間に合わず(2022年9月11日)

今日が期限最終日、貯まっていた倉庫を空にする勢いで武将と宝物の強化に勤しみ何とか戦力3000K(300万)には乗せた。だが達成条件は戦力5000K(500万)なので結局未達。ちなみに所属サーバーで戦力5000K(500万)超えは16人という結果になった。とにかく難易度が高すぎて、ポイ活としては厳しい案件ということが証明されてしまった。

なお一応戦力5000K(500万)まで細々と続けていくので、ここからはキリの良いときか出来事が起こったときに不定期更新する。

 36日目:戦力3536709

戦力350万突破。目標を失ったので、それほどムキにならずにできることだけをする。

 40日目:戦力4018366

戦力400万突破。

 46日目:戦力4609736

戦力450万突破。なんかサーバー合併の噂がある。

 48日目:戦力4672234

本日サーバー合併があり、シーズン2開始とともにに配置された。なんかいろいろとリセットされたりしていてよく分からない部分もあるが、あまり真面目にプレイする気力はもはや無いので深くは追及しないことにする。とりあえずシーズン1では府邸レベル33(武将レベル116)でキャップがかかっていたがシーズン2開始とともに開放されたので、府邸レベルを上げておく。

 

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