『パズル&サバイバル』CCレベル22に挑戦⇒17なら15日で達成だが22は寸前届かず…

パズル&サバイバル

【2022年1月15日現在】<達成条件>コントロールセンターレベル22到達

同時進行していた3つのアプリゲームがちょうど同じタイミングで達成条件に到達したため、ここで手持ちが無くなってしまいました。さてどうしようか… と思って選んだのが『パズル&サバイバル』。公式サイトはこちら

パズル&サバイバル
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ジャンルとしては「建造」と「パズル」の2つの要素を組み合わせたシミュレーション大作… らしい。なんか直前までプレイしていた『エンパイアズ&パズルズ』とごっちゃになりそうなタイトルだがw さてどうなんでしょう。

このゲーム、いろんなポイントサイトにいろんな条件で掲載されていますが、今回あたしが選んだのはステップアップ方式で報酬がもらえる条件

 Step1. コントロールセンターレベル10到達
 Step2. コントロールセンターレベル12到達
 Step3. ☆5英雄を初獲得
 Step4. コントロールセンターレベル15到達
 Step5. コントロールセンターレベル17到達
 Step6. コントロールセンターレベル22到達

…と、こんな感じでの設定。最終目標はレベル22、だが城ゲーで22は結構ハードな条件にも思えるので、途中まででも報酬額がもらえるのはありがたいですね。

まぁゆっくり腰を据えて臨みましょうか、それではれっつ・すたーと★

 

 1日目:レベル6(2021年8月16日)

いきなり英語の会話かよw

結構洋物ゲームの色が濃いのかも… 今から心配。

さて比較的チュートリアルが短くて、すぐに領地モードへ切り替わる。基本的には城ゲーのセオリーどおり、コントロールセンターレベルに直結する施設から建築・レベルアップしていく。ただ今回は長期戦になりそうなので、初日から第2建築部隊を開放させて農場や木材場などの施設もレベルアップさせていくことにした。

コントロールセンターレベル6の建築には「探索ダンジョン」第2章をクリアしなければならない。なるほど、ここでパズルゲームになるんだね。『エンパイアズ&パズルズ』とは違って、オート戦闘機能はステージ初回クリアしないと開放されないので手動でクリアする必要がある。ただパズルの種類としては、ほぼ同じマッチ3パズル。第2章は易しいので、さっさとクリア。

あとは初日から適当に見繕ってギルドに加入。ヘルプができるだけ欲しいので、加入人数がそこそこ揃っているギルドを選んでみた。

…というわけで、今日はコントロールセンターレベル7の建築に着手して終了。

 2日目:レベル8

コントロールセンターレベル7の建築が完成したので、続いてレベル8に向けての要件を満たす。

コントロールセンターレベル8の建築要件=城壁レベル7、科学研究所レベル7、食料81,489、木材81,256、建築所要時間9時間42分38秒

科学研究所は更地から建築しなければならないが、それほど時間はかからない。レベル7まで建築した後は、「発展・建造1」を最大まで研究して建築時間の短縮を図る。

あとは暇あるごとに兵士たちを訓練して、食料と木材を採集する。

今日中にコントロールセンターレベル8の建築が完成したので、続いてレベル9に向けての要件整備にかかりながら明日へ。

コントロールセンターレベル9の建築要件=城壁レベル8、ブートキャンプレベル8、食料162,407、木材162,513、建築所要時間13時間41分57秒

 3日目:レベル9

城壁とブートキャンプのレベルを上げてから、コントロールセンターレベル9の建築に着手。

その間に、2部隊編成が可能となる「戦闘・進軍枠1」の研究を行う。実際は兵士たちが不足しているのでまだ2部隊も動かせないが、将来のために早めに手を打っておく。

その他は資源採集やゾンビ狩猟、兵士たちの訓練など。

あと、公式twitterやGoogle検索でキャンペーンコード(補給コード)が公開されている。アイテムや資源が入手できるこのコード、いまや結構な数があるのでぜひとも確保しておくべき。

そうこうしている間にコントロールセンターレベル9の建築が完成したので、続いてレベル10に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル10の建築要件=城壁レベル9、倉庫レベル9、食料324,825、木材325,027、建築所要時間17時間25分14秒

終盤まで加速アイテムを温存していたが資源が足りなくて結局最後まで使えない… という事態を避けるため、資源に比較的余裕のある序盤から加速アイテムを積極的に使用する方針に変更。城壁と倉庫レベルアップの建築をブーストで早々に完成させ、コントロールセンターレベル10の建築に着手して今日を終える。

 4日目:レベル10=Step1. 達成!

時間が経過し無事にコントロールセンターレベル10の建築が完成、続いてレベル11に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル11の建築要件=城壁レベル10、病院レベル10、食料626,243、木材626,254、鋼材6,600、建築所要時間19時間33分26秒

ここからは資源に鋼材が追加されたので、これも含めて採集する。さっそく城壁と病院レベルアップの建築をブーストで早々に完成させ、コントロールセンターレベル11の建築に着手して今日を終える。

 5日目:レベル11

時間が経過し無事にコントロールセンターレベル11の建築が完成、続いてレベル12に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル12の建築要件=城壁レベル11、改造車キャンプレベル11、食料1,136,005、木材1,135,174、鋼材25,264、建築所要時間23時間53分19秒

さっそく城壁と改造車キャンプレベルアップの建築をブーストで早々に完成させ、コントロールセンターレベル12の建築に着手して今日を終える。ここから待機時間が1日を超えるのね…

 6日目:レベル12=Step2. 達成!

まる1日は待てないので加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル12の建築が完成、続いてレベル13に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル13の建築要件=城壁レベル12、監視塔レベル12(農場レベル12)、食料1,917,578、木材1,917,309、鋼材67,987、建築所要時間1日5時間18分6秒

…とここで、重大な発見。

画面右上のイベントセンターアイコンに赤丸が付されているときは時々チェックして、なんか任務をクリアしていたらアイテムがもらえることは知っていた。あまり深く考えずに自然体でいいか… と思っていたが、そのイベントセンターの中にある「サバイバル」イベントで、毎日更新される任務をクリアして800ポイント貯めると8日目に☆5英雄・オーストンが降臨するということに今さら気づいたw 今は440ポイントで全然足りないし期限は明日中だが、☆5英雄の獲得にメドが立たない(そりゃバーの「上級募集」で引けたら早いけどさ)のでちょっと頑張ってみることに。さっそくゾンビ狩猟とかテク研究とかコロシアム挑戦とかを付け焼刃でこなしていくが、果たして間に合うのか??

建築については、監視塔と農場レベルは低いところから上げることになりこまめなログインが要求される。仕方がないので時々ブーストしながら完成させ、コントロールセンターレベル13の建築に着手して今日を終える。

 7日目:レベル13

今日は「サバイバル」イベント800ポイント獲得に向けていろいろと駆け巡る。大使館と補給所レベルを急いで10にしたり、スタミナ消費のためにゾンビ狩猟をしたり、コロシアムで20勝するまで挑戦し続けたり、科学研究所でブーストをかけながらテクを研究したり、今までサボっていた探索ダンジョンを第7章までクリアしたり、まぁいろいろとがんばったw その結果、コントロールセンターレベル13の建築を完成させて800ポイントに到達!これでたぶん明日☆5英雄を獲得できるはず。

建築の方は、続いてコントロールセンターレベル14に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル14の建築要件=城壁レベル13、シューターキャンプレベル13(病院レベル13)、食料3,008,680、木材3,012,093、鋼材121,272、建築所要時間1日11時間59分17秒

 8日目:レベル13、☆5英雄を初獲得=Step3. 達成!

想定どおり、「サバイバル」イベントのポイント報酬で☆5英雄・オーストンを手に入れた!これで達成条件をまたひとつクリア、ここまでは上々の出来。

なお開催中の「末日フェス-抽選」イベント(スロットをラッキーコインで回して、止まった位置にあるアイテムを入手できる)で、抽選対象に指定する12個のアイテムのうち2個を☆5英雄にできるようなのでこちらもやってみる。今日は1回抽選したが当たらなかった。

建築の方は、城壁とシューターキャンプレベルを整えてコントロールセンターレベル14の建築に着手し今日は終了。

 9日目:レベル14

まる1日泳がせて、加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル14の建築が完成、続いてレベル15に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル15の建築要件=城壁レベル14、交易所レベル14(大使館レベル14)、食料4,371,612、木材4,394,644、鋼材261,955、建築所要時間1日19時間42分59秒

交易所は1から建築しなければならずなかなか大変だが、城壁と並行して建築させながら今日は終了。

 10日目:レベル14

城壁と交易所のレベル上げが完了し、コントロールセンターレベル15の建築に取り掛かる… と思ったら!なんと!木材が足りない!

確かに気持ち駆け足でレベルを上げていったから資源が尽きるのも当然早くなるが、いよいよその時が来たか、という感じ。後戻りはできないので、ここはやむなく大量のダイヤで木材を購入してレベル15の建築に着手。

だがここからは資源の確保が重要になるので、そこそこ戦力も整ったことからより大規模なギルドへ移籍して資源帯レベルの高いエリアへ移動することにした。達成目標レベルが22とまだまだ先は長いので、この辺りのレベルで資源枯渇はちょっと辛いのだが…

 11日目:レベル15=Step4. 達成!

今日は将来の3部隊編成を睨んで「戦闘・進軍枠2」の研究を行う。資源採集の必要性を痛感したため、早めに動かせるようにしたい。

建築はまる1日泳がせて、加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル15の建築が完成、続いてレベル16に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル16の建築要件=城壁レベル15、ガスステーションレベル15、食料5,977,196、木材5,798,060、鋼材471,287、建築所要時間2日12時間44分47秒

コントロールセンターレベル15で新たにガスが資源に追加され、「ガスステーション」を建築することができるようになった。よって1からの建築だが、仕方がない。

 12日目:レベル15

今日はひたすら木材の採集、ギルド木材場にありったけの兵士たちを連れていって24時間採集モード。その甲斐あって、なんとか所持アイテムによる資源と足し合わせて木材の確保ができたので城壁とガスステーションのレベル上げを終えて、コントロールセンターレベル16の建築に着手。

 13日目:レベル16

まる1日泳がせて、加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル16の建築が完成、続いてレベル17に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル17の建築要件=城壁レベル16、鋼材収集工場レベル16、食料7,752,131、木材6,694,343、鋼材763,037、ガス28,200、建築所要時間2日15時間30分54秒

英雄のバフで多少は減っているとはいえ数メガ単位で資源が必要、かつ城壁の建築にも大量の木材と鋼材が消費されるのでとにかくこれらの確保が課題。

 14日目:レベル16

城壁と鋼材収集工場のレベル上げを終えて、コントロールセンターレベル17の建築に着手… と思ったら、ここで鋼材が尽きてしまった。仕方がないので今回もダイヤで鋼材を購入して着手。

大規模ギルドに加入してのメリットはいくつかあるが、イベントでのギルド報酬のおこぼれに与れることも大きい。もちろん自分も参加できる範囲では協力するが、やっぱり課金勢が圧倒的に強いので上位ギルドだとスコアが高くなりギルド報酬も豪華。特にこのゲームはイベントの開催数が多いので、毎日のように資源やアイテム、それにダイヤが配布される感覚で非常に助かる。

 15日目:レベル17=Step5. 達成!

本来なら資源も足りないので今日は泳がせるところだが、加速アイテムに余裕があるのとステップアップ報酬を早く受け取りたいので早速加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル17の建築が完成、続いてレベル18に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル18の建築要件=城壁レベル17、ファイターキャンプレベル17(ブートキャンプレベル17)、食料9,970,777、木材7,558,899、鋼材1,189,691、ガス75,801、建築所要時間3日5時間33分29秒

10メガの食料・木材が必要と条件がかなりキツくなってきた。

 16日目:レベル17

城壁は完成したのだが、ファイターキャンプがまだ終わらない。ブートキャンプと並行でレベルを上げているのだが、意外に建築所要時間が長くてアテが外れた。

 17日目:レベル17

ブートキャンプもファイターキャンプも建築所要時間が長すぎる!

加速アイテムを使いながらようやく終わらせてコントロールセンターレベル18の建築に着手… だが、またしても木材と鋼材が足りなくてダイヤを消費する羽目に。

 18日目:レベル17

期限のことを考えると加速アイテムを使いたいのだが、資源不足が分かりきっているので今日は1日泳がせることにした。

 19日目:レベル18

もう待てないので、加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル18の建築が完成、続いてレベル19に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル19の建築要件=城壁レベル18、大使館レベル18、食料12,849,610、木材8,160,792、鋼材1,822,711、ガス153,422、建築所要時間3日21時間40分45秒

大使館レベルは以前に14まで上げていたので、まだ少しはマシかもしれない。

 20日目:レベル18

城壁レベルが上がったので、大使館レベルもブーストさせて上げてしまいコントロールセンターレベル19の建築に着手… 案の定資源は足りないのでダイヤで大人買いだが思いのほかダイヤを消費してしまい、余裕が無くなってきた。これはかなりキツい…

 21日目:レベル19

本来ならもっと泳がせたいのだが、達成期限を考えると待ってもいられないので加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル19の建築が完成、続いてレベル20に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル20の建築要件=城壁レベル19、ライダーキャンプレベル19(倉庫レベル19)、食料16,567,578、木材8,259,442、鋼材2,749,067、ガス276,927、建築所要時間4日19時間56分11秒

資源ももちろんキツいが、ここにきてライダーキャンプレベルはキツいなぁ…

 22日目:レベル19

今日はライダーキャンプと倉庫レベルを交互に上げながら、資源採集に明け暮れる。

 23日目:レベル19

なんとかごまかしながら進めてきたが、ライダーキャンプレベル17の建築で遂にダイヤも尽きてしまった

ここからはイベント等でアイテムのギルド配分、それと課金者によるギルドギフトに一縷の望みを託すしかないが… 達成期限の問題もあって苦しい局面。

 24日目:レベル19

資源を調達するためにいくつかの手を試してみるのだが… なかなか難しい。

おそらくゲーム的に一番効率的な方法は略奪だろうが、残念ながらそこまでの戦力は保持していないし。

 25日目:レベル19

ようやくライダーキャンプレベルを19まで上げ終えて、コントロールセンターレベル20の建築に着手。

リミットが近い… さてどうしようか。

 26日目:レベル20

達成期限を考えるともちろん待てないので加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル20の建築が完成、続いてレベル21に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル21の建築要件=城壁レベル20、木材場レベル20、食料21,253,183、木材7,407,498、鋼材4,088,577、ガス451,068、建築所要時間5日11時間18分27秒

建築物は城壁と木材場で随分と要件としては軽い、よってこれらはさっさと建築してしまう。しかし資源はさらに必要量が増してきた、こうなってしまうともう腹を括ってコレしかないね…

ついに略奪を解禁。とりあえず兵士を大量徴兵して(訓練加速アイテムは大量に保持しているので力技で)、偵察を重ねて資源を持つ避難所を3ヵ所ほど襲撃!すまんのぉ~

…というわけで資源を大量に入手して、意気揚々とコントロールセンターレベル21の建築に着手。

 27日目:レベル21

ここも当然達成期限を考えると待てないので加速アイテムを使いブーストしてコントロールセンターレベル21の建築が完成、続いてレベル22に向けての要件整備にかかる。

コントロールセンターレベル22の建築要件=城壁レベル21、戦争ホールレベル21(大使館レベル21)、食料27,183,808、木材4,981,548、鋼材6,032,545、ガス739,565、建築所要時間6日11時間10分57秒

いよいよ最後の建築となる。戦争ホールのレベル上げにはアイテム「建築工学」が必要なのが、他の施設とは大きく異なる。必要量が指数関数的に増えるわけではないのが救いだが、基本的には1建築工学=5ダイヤで購入となるため相応のダイヤが必要。

あと大使館と城壁は大量の資源が必要となるし、もちろんコントロールセンターは締めを飾るにふさわしい大事業。さて残り3日、間に合うのだろうか??

とりあえず昨日に引き続いて略奪を敢行、食料と木材はたぶん確保できたかな… だが鋼材とガスはなかなか保有しているターゲットを見つけられずまだまだ不足。キーはギルドギフトでどれだけダイヤを手に入れられるか、ダイヤで資源を買って届くか??

 28日目:レベル21

何とかやりくりを重ねて、大使館と戦争ホールはレベル21に到達した。あとは城壁とコントロールセンターの2つだけだが…

とにかく鋼材とガスが足りるのか、まだ情勢は不透明。アースの交換とダイヤで間に合う展開に持ち込めればいいが、果たして??

 29日目:レベル21

とにかく鋼材ガス、そしてダイヤの確保にいろんな手を尽くしてみる。開催されているイベントでの高スコアを狙ってみたり、サボっていた推奨任務を進めてみたり。この推奨任務、詰まっていたところをクリアすると後続が既にクリアできていて予期しない報酬が得られたりで意外に割が良い。

それに「探索」も進めて第12章をクリア、「アルティメットチャレンジ」を開放させる。順々にクリアしていくと区切りでダイヤが得られるのでありがたい。

そんなこんなで何とか城壁レベル21の建築に着手、あとはコントロールセンターレベル22の建築を残すのみ。鋼材6Mガス750K、果たして確保できるかは依然不透明。出たとこ勝負!

 30日目:レベル21=達成ならず(2021年9月14日)

さて、今日が最後の日。何とか鋼材6Mガス750Kの確保に走り回る。現物はともかく、ダイヤの入手が好調でイベント報酬も含めて10,000ダイヤは集まった。ただ、これでも届かない…

結局ガスを全量確保しようとしても鋼材が2.5M足らず、鋼材を優先的に確保しようとしても0.5M不足しガスは450K足りない… ということでコントロールセンターレベル22の建築はできず、目標達成はならなかった…

 総括…おわりに

うーん… もう3日早く略奪に踏み切れば、ダイヤを食料や木材に回さずに済んで達成できたかも。以下、簡単に覚え書きを。

・CCレベル17までは、さほど難しくなく達成できる。そこから加速度的に資源の要求量が増していくため、22までを目指すなら覚悟を決めて取り組むこと。

・ギルド選びについて、CCレベル17までなら中堅ギルドで問題ないが、22までを目指すなら上位ギルド、それもトップレベルのギルドに潜り込まないと厳しいと思う。ギルドギフトやヘルプ、イベント報酬の恩恵を最大限受けないと届かないし、最大限受けたとしても足りない。ただトップレベル(重課金勢の集まり)ということは良くも悪くも本気なので、それなりにノルマや決まり事も多いことには注意。単に寄生しているだけでは非アクティヴとみなされて制裁や追放される場合もあるし、当然ギルドの運営方針には沿わなければならない。特に略奪を行う際は所属ギルドの立ち位置を把握しておかないと後々揉めかねないので、合わなければ我慢するか移籍すること。ギルドチャットの常連に睨まれると公開の場で晒されるから気をつけてね、ムカつくけどw

・スタートダッシュを決めるため、初日からキャンペーンコード(補給コード)を調べておいて大量の資源やアイテムを入手する。これだけで大分違うはず。

・加速アイテムの配布は十分すぎてむしろ余るくらいなので、最初からブーストをかけまくるべき。

・Step3. での「☆5英雄の獲得」は、開始後7日間をかけて実施される「サバイバル」イベントオーストンを入手するか、CCレベル16で開放される鉱窟で採集するアースと交換することでマリウスを入手するか。「サバイバル」イベントを頑張ってオーストンを入手すべきだが、達成できなければ時間はかかるがマリウスを入手しよう。バー(ガチャ)での入手は考えない方がいい、当たればラッキーだがまず無理。

・ストーリー「Zワクチン収集計画」を完遂すると、生物研究所が開放される。探索の第10章クリアが必要で、英雄レベル70程度まで育成すれば可能だろう。生物研究所を開放すればミュータント内政スキルを振り分けることで様々なバフをかけることができるため、CCレベル22までを目指すなら必須。

・英雄を獲得・育成し、進化させることでもバフをかけることができる。英雄によって効果は異なるが、とりあえずは内政バフを持つ英雄を優先的に育成すればいいと思う。

ゲームとしての完成度は非常に高いと思います。やや上級者向けの印象は強いですが、とても細かく作り込まれています。その割には、インターフェースは簡素で分からないなりにとっつきやすいのが高評価です。ただ全容把握はなかなか困難なので、攻略wiki等で研究するといいでしょう。

ポイ活目線では、CCレベル17までは達成可能なので頑張りましょう。ただ22までとなると上手く立ち回って、その上でそれなりの時間と労力を注ぎ込むことが必要になります。それでも達成できるかはぎりぎりのラインですし、実際にあたしは届きませんでした。とりあえず17までやってみてからその際の感触で決めればいいと思いますが、個人的にはあまりおすすめはしないかな… (ちなみにもう一度やれと言われれば立ち回りも分かったので今度は達成できる自信ありますが、かかる時間と労力を考えるとやりたくないです)

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