『アズールレーン』メイン海域第6章6-4「ソロモンの悪夢」クリアに挑戦⇒17日で達成!

アズールレーン

【2022年1月15日現在】<達成条件>メイン海域第6章 6-4「ソロモンの悪夢」クリア

さて、新たなアプリゲームに挑戦!今回は『アズールレーン』、通称『アズレン』。

大々的な動画広告でおなじみの、中国発のゲームですね。なにやら『アークナイツ』と同じメーカーのようで。なお、公式サイトはあまり機能していないので貼らない。

Google Playによると「世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGの登場」…らしい。分かったような分からないようなw

とりあえずこの手の少女擬人化ゲームは、一にも二にも絵師の腕にかかっている!

頼むから世界観を壊さないでください… という願いとともに、れっつ・すたーと★

 1日目:1-1「近海演習」クリア(2021年5月15日)

まず初めに、ダウンロードとアップデートファイルの容量が結構大きい(足して4GB以上)。『アークナイツ』といい、ここのメーカーは軽量化を考えないのかw

さて、いきなり戦闘画面から始まる。…が、チュートリアルを兼ねており指示に従えば一通りクリアできた。

それでなんか成り行き上初期艦を選ぶことになったので、見た目で「ジャベリン」を選ぶ。とにかく甘口だ。が、結構タイプだw

チュートリアルが終わり、まずはメニューを見てみる。とりあえずメンバーを増やさないと動けないので、「建造」で大型艦と特型艦を1艦ずつ建造した。次に「編成」で艦船を配置する… が、よく分からないので今日のところは置くだけ置いて、明日もう一度考える。あとは一通り見るだけ見て、雰囲気だけを感じた。本格的には、明日から始めようか。

 2日目:2-2「太陽を隠す暗雲」クリア

とりあえず「編成」から… というわけで、攻略wikiを少し眺めてみたが、やっぱりよく分からない。とりあえず、それなりに手持ちの比較的高レア艦船を適当に置いてみたw

そして、メイン海域を進める。1-3をクリアすると自律戦闘(オートモード)が開放されたので、さっそく切り替える。そのままゴリ押しで、今日は2-2まで進めた。ただ、☆3クリアは取れないのかな?? 後で取りに行こう。

あとなんか次々にいろいろな機能が開放されていったが、はっきり言って理解が追い付かない。どれが大事なのか分かっていないので、おいおい調べていこう。

そして「建造」も引き続きやってみる。なおメイン海域攻略でも結構いろいろな艦船を手に入れられるが、ほとんどNランク。うーん、高レア艦船は望みづらい仕様なのかな…

 3日目:2-3「初陣!珊瑚海」クリア

昨日の続きでメイン海域2-3を進める… が、敵艦隊を全滅(もちろん中枢艦隊も撃破)させても100%クリアとならずに次に進めない?? よく分からないが、もう一度周回すると100%クリアになった。何か条件があるのかな。

あと、1艦隊編成では敵艦隊の数が多くて途中で力尽き中枢艦隊まで辿りつけないので、第二艦隊を編成してそれなりに戦えるレベルまで上げ、2艦隊編成にしておく方が良さそう。

第二艦隊を育てるには、「軍事委託」に派遣するのが一番早そう。過去の海域を周回するのは時間がかかるし… それに長時間プレイを離れる時も「軍事委託」に出すと勝手に経験値を稼いでくれるので、これは有用かな。

あと、どうも出撃中にHP回復ができないっぽいんだよなぁ…

 4日目:2-4「空母対空母」クリア

メイン海域を進めていく… が、2-4の中枢艦隊になかなか勝てない。レベルは同じくらいなので、もう少し上げた方がいいのかな?? 一応、何回か挑んで勝利は掴んだので、ステージクリア。

第3章はさらに強くなるだろうし、ここらで少し見直してみようか… ということで。

まずは「新兵任務・初級」のクリアを狙う。艦船「ポートランド」をもらえるらしいし。…というわけで、ジャベリンの☆3限界突破と10回強化、スキルレベル5をしてみる。よく分からないので、いわば「人体実験」に近いw

☆3限界突破は汎用型ブリを使って一瞬で終了、10回強化もメイン海域でドロップしたNランクの艦船をエサにして一瞬で終了。スキルレベル5は戦術教室というところに連れていかれて学習、これは時間がかかるようで完了は明日かな。

あとは「デイリー任務」のクリア狙いで、1-1のハードモードをクリア。

それと、出撃艦船の装備も見直した。装備箱を開封したり重複した艦船の装備を解除してかき集め、改めて配分する。デフォルトでは装備されていないものも多くて、これだけでも多少の能力向上が見込めそう。

最後に「軍事委託」、この中の「初級科学研究」は8時間かかる長時間委託だが、獲得経験値8000とかなりお得な案件なので、毎日こなしていこうか。

 5日目:今日はレベル上げを少しだけしました

昨日に続き「新兵任務・初級」、ジャベリンのスキルレベル5到達を終わらせる。あとは任意の装備箱を5つ開封し、その報酬で得た127mm連装両用砲MK12・T2を任意の艦船に装備させると任務コンプリート!艦船「ポートランド」を手に入れ、「新兵任務・中級」を開放した。

あと今日の艦船建造でSSRランクとSRランクを1艇ずつ手に入れたので、慣らしも兼ねてレベル上げ。2-4を周回した。周回モード・自動攻略(完全オートモード)が搭載されているので全く操作することなくレベル上げができてありがたい。

あとは「デイリー任務」で簡単にできそうなものや「軍事委託」をしただけ。

結局、今日は『ミトラスフィア』に時間を取られてしまったので少ししかできなかった。

 6日目:3-1「AF決戦へ」クリア

今日のお昼~夕方にメンテナンスとアップデートがあったが、これまた3GBの空きが必要…とのこと。このおかげで、いろいろと他アプリを出し入れしたり設定も触ったりで大変だったんだぞw つくづくここのメーカーは軽量化を考えないんだから…

…というわけで今日はプレイ時間が十分に取れず、とりあえず3-1だけクリア。クリア条件を満たすには、最低でも2周回(うち1周回は全敵艦を撃破必須)が必要なのかな??どうも1周回だけでは駄目なようだ。

 7日目:3-3「背水の戦い」クリア

今日もメイン海域を進めていって、3-2・3-3を続けてクリア「脅威排除」が100%になるとクリア扱いになるが、これって☆とは直接の関係はないのかな?? なんか昨日の考察は違ったみたい。まぁ、あまり深くは考えないことにした。

あとは毎日のメニューをこなす。結構簡単に艦船レベルが上がる雰囲気で、そこまで頻繁にはレベリング周回をしなくてもいいのかもしれない。

 8日目:3-4「最後の反撃」クリア

今日はメイン海域3-4に挑む。が、なかなか中枢艦隊を撃破できなかったので、装備している武器を少し強化してみる。なんと、これが効果てきめん!いとも簡単に中枢艦隊を撃破。無印を+3にしてみただけなんだけど、明らかに攻撃力が増している。

さて、明日から第4章に突入。1日に2ステージずつクリアできればあと6日で条件達成できる計算なので、そこを目標に置こう。

 9日目:ログインボーナスをもらっただけでした

Oh…

プレイする時間を作れなかった… ログインしただけで1日が終わった、さっそく計画は頓挫。

 10日目:4-3「東ソロモンにて」クリア

さて、今日はメイン海域を進めるよ。4-1・4-2は特に対策を立てずともクリア、しかし4-3で詰まってしまった。そこで装備箱を開けて装備の再編と強化を施し、再度出撃。やや手こずったが、4-3もクリア

最低の戦闘数でクリアするには、中枢艦隊を含む4艦隊の撃破を3周回する必要がある模様。2艦隊編成なので理想は中枢艦隊撃破だけを行う艦隊と護衛を3艦隊撃破する艦隊を持ちたいのだが、レベルや装備が拮抗していると護衛3連戦が辛いようでなかなか難しい。よって現状はどちらも2艦隊ずつ撃破する運用なのだが、これだと中枢艦隊撃破がその前の護衛艦隊戦闘でのダメージ次第で厳しくなるときがあるのが悩み。

 11日目:4-4をクリアできませんでした

引き続きメイン海域を進める。今日は4-4だが、クリアできない!

このエリアは中枢艦隊を含めて5艦隊撃破する必要がある。昨日も記したが、3連戦が辛い現状ではどうにも越えられない。それにレベルも拮抗からやや劣るので、その差をカバーできない。

攻略wikiにも真っ先に書いてあるが『アズールレーン』、戦闘において彼我のレベル差がシビアに出る傾向が強いゲームらしい。つまり、他の方法でレベル差を埋めるのが難しいというのが定説。もしかしたら手動戦闘にすれば少しは埋まるかもしれないが、今から手動戦闘を覚えるのもちょっと…

…というわけで素直に出直してレベリング周回、あと空き時間は「軍事委託」に頻繁に出す。なんとか明日はクリアしないと、これで駄目なら艦船の入れ替えしかないかも… あまりしたくはないのだが。

 12日目:4-4「仇討ちの戦い」クリア

ちょっと考えたが、艦船を入れ替えることにした。

…というのも最初期の建造運が良くなかったこともあり、護衛艦隊撃破用の艦隊はほとんどRランクの艦船で構成していた。それが、ここにきてSRランク以上の艦船がぼちぼち建造できてきた。4-4クリアだけなら今までの艦船のレベリングで何とかなりそうだが、先のことを考えてここで切り替えることに。

まぁ詳しいパラメータは知らないが、それぞれのランクの艦船数の比率から推測するとSRランク以上とRランク以下はやっぱり相応の差がありそうだからねぇ…

さっそく最近建造したSRランク以上艦船を寮舎に入れ、「軍事委託」の「中級自主訓練」を2回こなし突貫工事ながらレベルアップ。そして前衛1艦、主力1艦は多少レベルが低くてもカバーできるように再編成する。

今までの艦船も、敵の護衛艦隊をそれなりの数は撃破しているため知らぬ間にレベルが上がっており、拮抗レベルからやや優位に戦えるようになってきた。

そんなこんなで艦隊編成を微調整しながら挑んでいくうちに、敵艦隊の配置と種別に恵まれたときは中枢艦隊を撃破できるようになってきた。そして6周回した時点で中枢艦隊を3回撃破することに成功、4-4をクリアした。

 13日目:5-1「輸送阻止作戦」クリア

今日はイベント追加に伴う大規模メンテナンスがあったため、必然的にプレイ時間が減少。その時間は「軍事委託」を回してレベリングを施し、夜に入って始動。

その成果もあって、5-1をクリア。ここも中枢艦隊を含む5艦隊の撃破が必要となる。護衛撃破用艦隊は拮抗~やや劣勢のレベルなので2連戦が精一杯なのだが、中枢撃破用艦隊がレベル差にして平均7くらい優勢なので3連戦を命じても捩じ伏せてくれた。

 14日目:5-4「戦域から脱出」クリア

さてメイン海域を進めていく。5-2、5-3は特に詰まることなくクリア。なお、5-3からは撃破必要周回数が4周回に増加する。レベル差は昨日の5-1と同じような感覚で、敵艦レベルも上がるのだがこちらのレベルも知らぬ間に上がっているので均衡が取れている様子。

このタイミングで装備の見直し、いつの間にかT4装備箱をいくつか入手していたので装備も充実してきた… が、種類が細かすぎてよく分からない。

そして5-4、ここで護衛撃破用艦隊が詰まってしまい2連戦が安定して勝てなくなってきた。さすがに中枢撃破用艦隊も4連戦は厳しくて撤退する周回もあったが、6周回した時点で中枢艦隊を4回撃破することに成功、5-4をクリアした。

 15日目:6-2「全面反撃」クリア

さて、いよいよ報酬到達目標としては最後の海域に入る。もう出し惜しみする必要は無いので、ここで「限界突破」を解禁!戦力となる艦をほぼ全て1回限界突破させ、6-1に挑む。

…が、しかし。思いのほか手強い。5-4と同じく、護衛撃破用艦隊が2戦目に敗れてしまい最後に詰まる。困ったなぁ…

ならば、とここで兵装の見直しと強化を行う。とりあえず背景が紫と青の装備をパーツのある限り強化する。意外に最初に使う「T1」のパーツが不足してしまったが、とりあえずある限り強化。

すると、攻撃力が見違えるほど明らかに強化!切れ味が全く違う。護衛撃破用艦隊も安定して2戦こなせるようになり、6-1、余勢を駆って6-2もクリア!

なお6-2は地形が入り組んでいて、中枢艦隊の出現位置によっては敵艦と地形により通行できず余分な戦闘を強いられる可能性がそれなりにあることに注意。

 16日目:6-3「巨砲最後の戦い」クリア

いよいよ大詰めに突入してきた、今日は6-3から。さっそく戦闘を試みるが、はっきり苦戦。敵艦レベルがここにきてハイペースで上がってきており、こちらの艦隊のレベルが追い付いていないのが原因と考え、過去海域でレベリング周回。その後、なんとか6-3クリア。

兵装も昨日見直したところで新規取得も無いので、結局はレベルを上げるしか思いつかなかった。ただここをクリアできたので、なんとか明日、6-4をクリアしたい。

 17日目:6-4「ソロモンの悪夢」クリア⇒達成!(2021年5月31日)

今日でケリを付ける!と士気を上げて、最後の海域・6-4へ。意気揚々と乗り込むが、さっそく壁に跳ね返された。ここにきて撃破必要数が中枢艦隊を含む6艦隊と増加、3連戦が厳しい現状では如何とも…

ということでレベリング周回をしばし行いながら考えた… すると閃いた!

幸いにも補給ポイントがあるので、護衛用艦隊2連戦→中枢用艦隊2連戦→弾薬補給→中枢用艦隊2連戦で、弾薬補正をフルに活かして戦い抜くことができる。もう後のことを考えなくていいので、あとは中枢撃破用艦隊だけのレベルを上げるだけ上げて4連戦をゴリ押しすればいい、と決定!

そうと決まれば、あとは実行するだけ!なりふり構わず中枢撃破用艦隊のレベルアップに走り、そして挑戦。少し時間はかかったが、レベル76で五分の勝負ができるようになりレベル77で安定攻略が可能に、4周回撃破して6-4クリア、これで達成条件に到達!

 総括…おわりに

かなりのまったりプレイだったので、実質は2週間程度あれば十分クリアできます。以下、簡単に覚え書きを。

・とりあえず、擬人化された艦船娘たちを愛でることが影の目的となるゲーム。

・プレイ開始したら、とにかくキューブと資金を全て使う勢いで建造すること。キューブは容易に手に入れられるので、使い惜しみする必要は無い。

いかに早くSRランク以上の艦船を揃えられるかが鍵。加入が遅れれば遅れるほどレベル差を埋めるのが大変になってくるため、開始後2日までが勝負だと思う。高速建造材も惜しみなく使う。あたしはここで遠慮してしまったため、時間がかかった。

・攻略wikiでも必ず触れられているが、戦闘でのレベル差補正が重要なウェイトを占める。よって、攻略時は常に敵艦とのレベル差を考慮したい。一応の目安として、敵艦とのレベル差が+7あれば安定的に捩じ伏せることが可能。もちろん装備やスキル、また手動戦闘の熟練によりもう少し詰めることはできると思う。

・自律戦闘(オート戦闘)は、はっきり言って下手。何が困ったって、再現性に乏しくて同条件でも結果が計算できない。手動での戦闘を推奨するが、あたしは結局最後まで自律戦闘に頼った。

・圧倒的に強い1艦隊でゴリ押しするか、2艦隊編成で負荷を分散させるかはお好みで。安定するのは2艦隊編成だが、レベリングさえ徹底すれば1艦隊ゴリ押しでも十分やれると思う。

・艦船の「限界突破」は最終海域の敵艦レベルを考えると必ず1回はしなければならないので、レギュラーと決まっているのなら早めにしてもいいと思うし、ぎりぎりまで待ってもいいと思う。ただ消費燃料が増加するので、やり込み派は燃料管理に注意。

・とにかくメイン海域でのNランク艦船のドロップ率が大きいので、ドックが満杯になれば艦船の「強化」の材料にすればよい。同種類の艦船が良いようだが、あまり気にしなくてもいいのでは。なお「退役」させて、引き換えに得られるアイテム「勲章」で高レア艦船と交換する手段もあるようだが、手持ちの様子を見ながらお好みで。

・「任務」は種類を問わずできるだけ達成したいが、その中でも獲得優先度の高いアイテムは燃料、資金、キューブ、装備箱、装備パーツ、ブリ。

「軍事委託」開放後は積極的に利用する。特に8時間以上の長時間委託は莫大な経験値を得ることができるので、できる限り受けておく。あとは燃料を費やさないもので、かつ報酬に燃料を得られる委託。

・「デイリー」と「演習」は、思い立ったらやっておくと良いかも。なお「演習」は勝敗がある程度予測できるので、どうせ勝てないときはできるだけレベルの高い相手と戦った方がより多くの経験値を得られる。

・ダイヤは「寮舎」の拡張に使い切ってよい。とにかく「寮舎」のメリットが計り知れない。ただ、食糧は切らさないこと。

・攻略に行き詰まったら、兵装を見直してみると良い。初期装備は甘いので、自分で再編成する。ただ細かすぎてよく分からないのが実際だと思うので、あとは感覚でもなんとかなると思う。やり込み派は攻略wikiで調べること。

・あと、兵装の強化が即効性のある対策。高レア装備、またT2~T3装備を中心に強化していくと良い。これだけでも戦闘での攻撃力が相当に変わる。

・一方、スキル強化は即効性がないのである程度計画的に。…というか、これは最悪無視しても何とかなる。

・「研究」とか「改造」、「オフニャ」、「大艦隊」は無視してよい。「潜水艦隊」や「救助信号」、「ハードモード」も6-4クリアでやめるのなら重要度は低い。

・とにかくダウンロードとアップデートファイルの容量が大きい。(初期設定で4GB超、ボイス追加でさらに1GB超)さらに電池消費が相当に早いので要注意。

ここまで記しておいて言うのも何なのですが、あたしはあんまり艦船娘に萌えなかったなぁ…w キャラ設定は面白かったのですが、ちょっと絵のタッチが好みとは違ったかも。艦船擬人化は競合ゲームもあり、最近も似たコンセプトのアプリゲームが新登場した(ブラッ○・サー△ナ□ト)ので、まぁ何というか… がんばってください。

ポイ活案件としては、まぁ可もなく不可もなく標準的じゃないですかね。あまり迷うこともなく素直に進めることができるし、2週間程度あれば十分に達成できるので初心者でもやりやすい部類だと思います。あとはその時々の報酬額次第ですね。

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